旅の小ネタ

片麻痺ですが旅します

 

今回は旅のしょーもない小ネタであります。

私、仙台に住んでいるのでJRでの移動が多いのですね。と言うことで、くだらないネタですが、紹介します。

新幹線を利用し東京に行く場合、1時間に1本仙台始発のやまびこがあります。これを利用すると自由席でも、ほぼ確実に座っていけます。傾向として山形新幹線と連結されることがおおいので、そこまで時間もかかりません。これは、ちょっとお得です。急ぐ時はだめですけど。

 

新宿、渋谷、恵比寿方面は、大宮で乗り換えた方が、早い!これは以外と知られていないかもしれませんが、湘南新宿ラインを使うと確実に早いです。ほとんどの場合、東京駅経由より早いです。おまけにちょっと安いです。

 

東京都区内を理解して使うと、少しお得かも。東京都区内と言う括りで切符は発行されます。仙台から横浜に行くとき、横浜まで乗車券を買わず、都区内にして乗り越し清算をします。すると、少し安くなります。これは、浮間舟渡から蒲田間が都区内で、乗り越し料金が、蒲田から横浜になるからです。都区内を通過する旅には使えると思いますが、東京から201キロ以上離れていないと使えないようです。

 

いずれも、ほんの500円以下の小ネタですが、差額で冷たいドリンクでも楽しんでください。

片麻痺旅(シルバー旅)のコツ

ANAには、たぶんJALも、スーツケースを目的地の空港のターンテーブルで受け取れるサービスがあります。出発空港で受け取ることも出来ます。

このサービスは本当に便利で、私は仙台の自宅から送り、ジャカルタターンテーブルで受け取ることが出来ました。

普段はリュック型のビジネスバックですが、さすがに一泊分がせいぜい。キャスターバッグを持ってとなると、とても厳しいです。 

そんなときにこのサービスは、使えます。

空港からの移動がタクシーなら、完璧です。

また、帰りも空港から自宅まで送ることが出来ます。ANA便利用なら、搭乗券をみせると提携で羽田仙台の送りでも500円(2023年)でした。

 

調べると安くて便利なサービスが多いので、積極利用をおすすめします。

 

 

 

韓国4!

カードを失くしましたが、手続きも完了。気を取り直して、ショッピングと楽しみました。

プイルカルビさんは、流石のNetflix効果で、満席続き。気を遣ってくださりましたが、席の準備できる時間が少し遅いため、次回のお楽しみにしました。

 

今回は夏せりを沢山頂きました!芹のキムチは、始めていただきましたが、実にうまかったです。

それにしても、聖水はおしゃれなまちでした。

 

また、遊びにこよー。

ソウル到着!

何とか無事に着きました。

入国審査まで、歩き障がい者レーンへ。申告するものもないので、そのまま外へ。1時10分でした。予定到着が1時ですから、結果的には超順調でした。

6007番のバスに乗り、永登浦へ。

 

ここで大問題発生!マリオットのカードが見当たらない、仁川でバスチケットを購入した時に使った。そのままバスに乗ったのに。

ホテルについて、シーツの上に鞄の中身を全て開けたが、無い。

よりとした気分でAMEXに連絡、幸いにも不正使用はなかった。

 

それにしても、気を付けないといけない。

あーもう。

 

 

 

いざ韓国へ3

福岡発OZ131便11:30発に乗る予定でした。

コネクションはIBEXエアラインズ運行、午前7:35仙台発。福岡空港ETAが9:45で乗換時間は105分。福岡空港のミニマムコネクションタイムは90分だと思います。


発券はANAです。が、全部マイルのタダ券。と言ってもマイレージによる発券は、ノーマルの一年オープンチケットです。

さて、始発の地下鉄に乗り、空港鉄道に6:40着、他社便あるため、モバイルチェックインできず、ANAカウンター経由し、ラウンジに。
ほどなくして、機材トラブルの為、遅延のアナウンス。おそらく、7:05頃。

機材トラブルの為、遅延とのこと。ゲッ、乗り換え間に合うかな?、そもそも行けるかな?ホテルも予約しているし、不安だな。
いっそのことやめちゃおうかな?

そんなことを考えていると7:35ごろ、8:00に変更し出発とアナウンス、ゲートは8。

IBEXエアラインズは、振替の難しい福岡便を飛ばすため、8:10の札幌便をキャンセルし、その機材を福岡に振替。見事25分の遅れで、飛び立って見せた。


とばっちりを食ったのは、札幌便の人達で、何か申し訳ない。札幌へは、仙台から便も多く振替可能と読んだのだろう。

 

ここまで考えてふと思った。いつからこの振替の準備をしていたのだろうか?
札幌の欠航発表は、7:40すぎ、定刻の30分前。まさにギリギリだ。

預かり荷物を積んでいたとは思えない。
また、パイロットは?フライトプランを変えたのか?IBEXエアラインズの機材は限られているので、同じ種類の飛行機なら免許の問題はないだろうけど。

CAさんに聞いて見た。乗員荷物ごと振り替えたと。機材が同じ型なので、ライセンスの問題もないと。

思いっきり飛ばしてもらい、10:05着予定を10分も早くランディング。

降りたところにはグランドスタッフが待っていて、国際線ターミナルへのバスへご案内していただきました。

 

間一髪間に合い、ソウルに着きました。

 

いざ韓国2

仙台空港に到着。他社便が福岡で接続なので、オンラインチェックインできず、カウンターへ。

仁川までのバゲッジスルーは出来ない。福岡空港でアシアナに再度チェックインするように案内されました。確か国内線から、国際線のターミナルへは、バスで移動のはず。乗り換えが1時間45分あるから大丈夫とは思うが、少し気忙しいな。

福岡空港の国際線のターミナルは、初めてだと思う。少し楽しみです。

いざ、韓国へ①

5時52分、自宅近くの地下鉄に乗り、出発!長町駅で、乗り換えて仙台空港鉄道(JR東北本線経由)で、仙台空港まで行きます。

今回は、マイルのチケットですが、直行便のアシアナ航空ではありません。まずは、7時35分のANA便で福岡まで飛びます。そして、福岡から仁川空港へ。13時に着く予定です。

奥さんと二人、早起きし出発です。本当は始発でなくとも間に合うのですが、ドンマイと片麻痺なので、安全第一です。

出発前夜の昨晩は、母を誘い近所のMubaと言う韓国料理店で、予行練習。旅の気分を盛り上げました!