はじめての十份

十份は、台北の北、車で一時間ほどの観光地です。

平渓線という路線の駅があり、目の前を列車が通る事とランタン上げが有名です。少し歩くと滝もあるようです。

私たちは四色のランタンを揚げ、姉様は、健康第一、母は、家内安全、妻は、事業拡大、私は収益好調とそれぞれの思いを乗せて飛ばしました。

アトラクションとしては、ちょっとしたことなのかもしれませんが、筆で墨で書き上げる願い事、そしてそれを飛ばす、一連の流れが実に楽しく思い出深く刻まれます。

 

竹と紙で出来たランタン、飛んでいった後はどうなるのか?と言う環境問題的な疑問が残りますが、一応、生分解性のある素材と言うことで。

母も楽しそうでしたが、姉様が喜んでくれたのも良かった!

何にしろ、親を連れて旅できるぐらい良くなったのが、とても嬉しい。