ahamoで海外!

始めてケータイを持ったのはドコモでした。

前世紀のことです(笑)

 

Jフォンに乗り換え、voda phone になり、SoftBankになりました。

 

i phoneを数台使いAndroidに移行と同時にauに乗り換えました。

 

そして格安キャリアを数年使い、今年からドコモのahamoに乗り換えました。

 

いろんな携帯をつかったけど、一番よかったのは、なんと、Huawei でした。

日本語の入力変換が凄く良くて、使いやすかった。

あれだけ性能が良いとアメリカに警戒されたかなって感じですね。

今はau の時以来のGalaxyです。

 

さて、今ahamoで、20ギガまでの契約です。自宅も会社もwifiなので、十二分です。

 

このahamo、実は海外82ヵ国で使っても20ギガ以内なら料金は変わらないのです!

便利ですね。

 

20年以上前に、海外用のモトローラーの電話を持っていた時期があります。アメリカや韓国、香港、欧州でも活躍してくれました。

 

ウズベキスタンに出張した時は、その海外用も通じずUKの電話会社と契約し、衛星転送ができるケータイを買いました。番号は同じでも、専用の電話が必要でした。

 

通話料は、確か1分2000円!

一週間でかかってきたのが、飲み屋の営業電話のみと言う落ちがつきます。

さて、今日からソウル。

4年ぶりです。

コロナで貯まりまくったマイルとspgポイントを使い旅費は税金とサーチャージ分だけです(笑)

 

youtubeでチェックした限り、結構物価も上がっているようですが、相変わらず美味しいお店は健在のようです。

ahamoで情報を検索しまくり楽しんできます。