マイルあれこれ

お盆休みにエバー航空さんにお世話になりました。

仙台―台北澳門の往復4フライトです。

エバーはスターアライアンスメンバーなのでANAのステイタスからスタアライアンスゴールドになるため、ラウンジ等利用できます。

 

オフィシャルサイトからÝクラスを予約しました。

日本に帰りANAのサイトで確認したら、マイルもプレミアムポイントもつきませんでした。

よく調べてみると「W」チケットというランクでスターアライアンスの換算率は0%でした。

Yクラスにもチケットの種類があるのですね。

実は昨年11月シンガポールに行った際、SQ便を利用しましたがこちらもマイルは付きませんでした。

旅行会社経由の予約でした。

今回は、航空会社に直接申し込みでしたから、マイルが全くつかないのは、少し残念でした。

実は、11月に台北に行くのもエバー航空のサイトで直接申し込んだので、マイルなしかなと確認するとこちらのチケットは「Q」50%の積算になるようです。

同じように申し込んだのになんでかな。

今度機会があったら聞いてみたいです。

 

仙台からは、コロナ前ANAコネクションと銘打ち仙台成田便が1日2便ありましたが、今はありません。

ソウル便も現在は週3便(R5年10月から4便)。

このため、台北桃園にデイリーで飛ぶエバーは、便利だなと思っていたのです。

 

最近はLCCもたくさん飛び始めたので、地方空港利用メインでSFCでは、あまりメリットを感じにくいです。

 

と言いながらも、週末はソウルにマイルで参ります。