高速道路の障害者割引

高速の障害者割引は、車を所有していないと受けられませんでした。

私は運転はしますが、健常者の頃に愛車を売ってしまいましたので、タイムズカーシェア。

だから、割引適用外でした。

何だか、時代遅れの制度だなと感じていました。

 

蛇足ですが、何故、仙台と言う地方都市で車を手放せたのでしょうか?

 

家は、仙台の中心部で、タワー駐車場です。

通勤は自転車を利用していました。

冬は地下鉄。

雪道は運転をしないので、夏タイヤのみでした。

 

ある春の日、駐車塔から車をだそうとしたら、愛車のVOLVO、バッテリー上がりしてまして。

まるで、アハモーメント!!

 

カーシェアにしてみて、不便ならまた買えばよいかって。

で、カーシェアにしてみると、それはそれは便利で、やめられないと続いています。

 

障害者になった時、買おうかなとも思いましたが、買えば歩く距離が減るだけで、絶対に良くなるスピードが落ちると辞めました。

 

さて、今回Xで知ったのですが、3月27日からレンタカーでも、料金所で手帳を提示すれば割引を受けられるようになっていたようです。

お知らせの資料をネットでみたのですが、なぜか、役所に行き割引申請書を提出する必要があるようです。

https://dc2.c-nexco.co.jp/etc/discount/handicapped/

 

数々の検査を受け、様々な資料を提出し、手帳をもらいましたが、また、申請に行かねばならないのですね。

レンタカーでも、割引が使えると旅出来やすくなりますね!

来週、区役所に行ってきます